FC2ブログ

家探しから土地探しへ


1月はずっと体調がイマイチだったけど、その中で家探しの週末が続きました。
若の入学に合わせようと意気込んで、建売住宅を西は日野から東は津田沼まで、何軒も見て回ったけど、なかなか思い通りの物件が見当たらず…。


自分は元々何でも凝る方なので、建売ではどこか無理が出ます。
数ある条件の中で比較的優先順位が高いのが駐車場。
屋根付きカーポートまたはビルトインガレージ2台分が必須条件なのです。
地域によって違う建蔽率の基準を、探し始めてから初めて知ったけど、カーポートまで建築面積に入れてしまう地域があるのには驚いた…ガレージに人が住むのかいっ…。
「土地さえあれば後から何とでもなる」と安易に考えていたけど、どうもなかなか難しいみたい。


当初考えていた若の入学までの転居を1年程度延期して、土地から探して注文住宅を検討することになりそうです。

東京近郊での一戸建てで予算が結構かさむ上に、転校も最小限にしてあげたいので、失敗しても売ってまた違うところを買えばいいや…というわけにはいかず…やっつけ仕事にはできません。
まぁこんな機会はもうないだろうから、いろいろと経験させてもらって楽しもうと思ってます。


それなりにいい家はあったけど、今のところ妥協はしないで、しばらくの間は条件を多く持ったまま考えることにします。
今年から小学生になる若には1回転校してもらうことになるけど、そこは持ち前の明るさで乗り切ってもらって、一番影響が少なそうな学期末での転校(=引っ越し)を考えています。


さしあたり必要なのは信頼できるいい営業サンを見つけること。
自分はいくらモノが良くても、相手が気に入らないとそっぽ向いてしまう方なので(笑。


利便性は最低限を満たしていればヨシ。
ただし環境や希望する条件にはこだわります。


通勤の利便性も大切ですが、それよりも子供2人がどんな進路を歩いても何とかなるような立地や環境、不足のない間取り、趣味のベースキャンプとしても重要な場所になるので、自分や家族の毎日の生活を一度見直して、必要なものを決めていく予定です。


東京は大きな街ですが、こうやっていろいろ考えていくと、自ずと住める土地は限られてきます。
今年は遊ぶ週末と探す週末の2本立て。


ますます忙しくなるなぁ…。

theme : 家を建てる
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示