FC2ブログ

セーラー?三菱鉛筆? バレンチノガラヴァーニ


首軸周りが特徴的10年前、ルートセールスの部署にいた私はクライアントであった税理士の先生にあるきっかけからプレゼントを貰うことになり、希望を聞かれた私は「万年筆」と答えたのでした。

当時の私は仕事で持ち歩くボールペンとシャーペンをウォーターマンで揃え、「にわか」ですが筆記具に興味を持っていた頃。
若い頃のことなので記憶は定かではありませんが(笑、万年筆はその延長だと思われます。
ただ、万年筆への興味より、万年筆を使うビジネスマンがしたかっただけかもしれません。
というか、きっとそうでしょう(笑。

結局万年筆は習慣にも趣味にもならず、カートリッジ2本分程度の使用の後、机の奥深くに眠ってしまいました。


バレンチノ・ガラヴァーニ改めて、以前よりも遥かに強く(笑)、万年筆への興味が沸き始めたので、引き出しを探して出てきた万年筆がこれ。

当時、万年筆のメーカーと言われても何も知らず、どこの万年筆をいただいたのかも覚えてなかった(最初から分かっていなかった)けど、今こうして改めて見るとド定番のボディです。
黒の樹脂製の細め葉巻型ボディ、金色のリング、valentino garavani という文字。

バレンチノが万年筆を作ってるの?と疑問に思いネットで調べたら、三菱鉛筆がライセンスを持って販売していた万年筆で、カートリッジはセーラー製を流用…とのこと。
今はもうない販売形式です。

14金のペン先セーラー、14金ペン先、ボディサイズやデザインから、プロフィットスタンダードの亜種のようにも見えます。
ただ首軸にイマドキの万年筆より余計に1段段差があり、首軸のパーツ点数も今のものより多かったので、イマドキのものより少し手が込んでいるのかもしれません。

とにかく使ってみようと思ったのですが、10年前の私がメンテナンスなどするはずもなく…。
かろうじてインクカートリッジは抜いてありましたが、中を見るとインクがべったりついたまま。

ネットで調べると、万年筆の首軸から先をぬるま湯に入れて2~3日放置してインクを抜いてその後水洗いすればいいらしい…。
万年筆を使用される方々からすれば常識のこの行為、自分にはすごく新鮮(笑。

3日間水中放置の後、水道水でジャブジャブ流して、それでも色水が出続けるので、ペン先とペン軸を外して(できれば外さない方がいいと後で知りました)、水洗いして乾かして組みなおし。
そして、自分で初めて買ったインクカートリッジ(セーラーブルーブラック)を付けてみると…

普通に書けました。

約10年ぶりの復活。
書き始めはインクフローが良すぎるように感じましたが、これはボールペンに慣れている自分の筆圧のせいだと気づき、筆圧を弱めて少し斜めに持つようにしたら、非常にいい感じになりました。
インクフロー云々を語る前に、自分の書き方が不安定なので、とにかく書けるだけで最初は満足(笑。

万年筆について興味が出てきたのでネットで検索すると、万年筆と長い付き合いの方々のHPやブログがたくさん出てきます。
昔であれば知り合いに誰か万年筆趣味を持つ方がいないと分からなかったことが、今はネットで簡単に情報が入ります。
簡単にオタクになれるとも言う(笑。

人気のあるモデル、書き方、メンテナンス、こだわり、常識、インク、調整、お店等々…、数日間の先輩訪問(HP・ブログ・ショップ)でかなりハマりました…。

ネットは興味が出たことにすぐに深くハマることができるので、私のように凝り始めたら止まらない人間には、いろいろほしいもの、やりたいことが増えてくる。便利な反面怖いような気もするなぁ…。

ニブ、EF、インクフロー、ロジウムコーティング… 今まで使ったことのない言葉を連発している自分が面白かったりします。

現在はセーラージェントルインク「利休茶」を使用中。
Fニブですが、写真よりもう少し淡いカーキがかった色が出ます。
セーラー利休茶使用中

theme : 万年筆好きのブログ
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示