FC2ブログ

潮干狩り初体験

連休中に潮干狩りに行ってきました。


カミさんが、自分も楽しみつつ若に体験させたい、ということだったのですが、実は私も初めてで(笑。
昨年も和歌山で行くには行ったのですが、赤潮の影響らしく収穫は3個…。なので昨年のは単なる磯遊びということで。


また、カミさんは出産を来月に控えていて、3人でのお出かけを今のうちにやっとかなきゃ…てことで前日寝る前に行くことが決定。


行ったのは、千葉県船橋市にあるふなばし三番瀬海浜公園
江戸川区の自宅から車で30分程度の近場です。

GWの連休中、首都圏から至近の立地。当然混むだろうと思って8時出発。
施設利用時間の9時より30分早い8時半に到着。


大渋滞…。


既に車道が1車線、駐車場待ちの車で封鎖。
少しずつ動いているので並んでみたら、ギリギリで駐車場にIN。
ウチの車が入ってしばらくしたら、駐車場は満車締切になっちゃいました。


で、園内に入ると…9時からってHPには書いてあったのに黒山の人だかり。


潮干狩りは11時からなので、まずはどんなところか見に行こうと砂浜に出ようとしたら、砂浜が見えない…。


見えないのではなく、至るところに人がシートやターフを広げて座っているので砂浜が見えない。
潮干狩り場が開くまで公園で遊んでようと思ったのを取りやめ、やっとのことで、シートを敷く場所を見つけましたが、既に砂浜は芋洗い状態。
まだ9時、あと2時間この人ごみの中の人々は何をしているのだろう。


潮干狩り場の外の砂浜で少し若と砂遊びをして、かなり早いですが貝を獲り始めたら食べられないので、カミさんが作ってくれたおにぎりを食べる…10時。


まだ1時間あると思いきや、あまりの人の多さに開場時間が30分早くなり、慌てて入り口の行列に並ぶけどこの時点で東京ディズニーランドを彷彿とさせる状態に…。


潮干狩り初体験、装備完璧、ヤル気満々の若に聞いてみた。
(写真は携帯 au SH006)
潮干狩り
今日は何個貝獲る?

「9個!」

えー…それじゃお味噌汁にもならないよ。

「じゃあ90個!」

90個獲ったら何個食べる?

「1個食べる!」

おいおい…90個取って1個しか食べないの?

「じゃあ3個!」

… ちょっと不安になってきたのでインタビューはやめていざ出陣。


入ってしまえば人ごみはそれほど気になりません。
何たって潮干狩りは下向いてするものなので(笑。
たまに立ち上がって休憩した時に周りを見回すとゾッとするほど人がいて、どんどん増えてきてましたが。


この潮干狩り場は、満潮の間に貝をまいてくれているようです。
場所によりますが、金脈を掘り当てるとザクザクあさりやハマグリが出てきます。
退屈しないか心配していた若も立て続けにヒットして面白くなり、絶叫しながらガシガシ砂を掘りまくってました。


「おぉぉぉ、デカいの獲れた!」
「ひとつかみで2個取れた!」
「すごぉぉぉい!」
若も絶叫してたけど、親も絶叫(笑。
一番ハイなのは実は私だったというカミさんの証言もありますが…。


人が少なそうなところを探し、掘ってある程度当たりだと思えば周辺を掘り返し、獲り尽くしたらまた別の場所へ。
この繰り返しを1時間半。
小さなあさりや砂を吐いてくれないバカ貝を元に戻しても、収穫は3kg。
今夜のおかず…だけでは到底太刀打ちできない量に。


獲った貝は100g60円で買うのですが、その計量に並ぶこと約1時間…。
人が多いのはもう慣れるしかない、それにしても予想外に楽しかったです。


こんなに貝ばかりあっても食べられないかなと思い、途中でカミさんの実家へ行ってお裾分け(と思ったら半分近くあげたらしい)して帰ったのですが、獲物はその後2日間で完食(笑。
東京湾なのであまり期待していませんでしたが、かなりおいしかったです。
若が食べたのは…そのうち15個くらいかな。


行く時間さえ間違えなければなかなかいいお手軽おでかけスポットになりそうです。


ふなばし三番瀬海浜公園

より大きな地図で 三番瀬海浜公園 を表示

theme : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

自分も16日に潮干狩りに行く予定です~^^
いつもクーラーボックスに一杯持って帰りますよ~
バレたら怒られますが・・・・。

たのしいですよね~うちは、毎年恒例です!!

予想外の楽しさでした

子供に潮干狩り体験を…とか何とか言いながら、親がウハウハ言いながら楽しんでました(笑。
それはウチだけではなかったようで、迷子のお知らせがやたら多かったです。子供がいなくなっても気付かないくらい熱中している人も多かったみたい…。

バレたら怒られるということは…天然モノですね。
それはおいしそう。
くれぐれもご注意を^^
プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示