FC2ブログ

2時間の激闘

今朝、若の手を触ったら…熱い。
普通に遊んでるけど、昨日当たりから鼻水も垂れてるし…。


もしや、と思い熱を測ったら、38.5度…。


即病院へ連れて行きました。


最近ウチの若は以前の素直さがウソのように、嫌なことは何を言われても「ダメ!」「イヤ!」「キライ!」「もういい!」「禁止!」「パパのばか!」を連発するようになりました…。


1ヶ月前くらいまでは素直にしていたお医者さんでも同じ。
インフルエンザ検査をしようとするお医者さんを蹴っ飛ばし、診察途中に診察室から脱走…。
医者へ行っても待合室のおもちゃしか眼中にありません。


幸いインフルエンザではなく普通の風邪だったのですが、問題はお医者さんから帰ってきた後。
闘いの火蓋は夕方に落とされたのでした。


1ヶ月前の風邪の時は顔をしかめながらでも飲んでいた「薬」が今回の強敵。
薬と言っても甘いシロップなんですが…。


カミさんと二人で、散々なだめすかしても、おだてても、怒っても、言い聞かせても、泣き叫んで「イヤ!」「ダメ!」「飲まない!」「キライ!」の連発。


これには自分が最初にキレて
「薬も飲めないような子は、もう外へ行けっ!!」
とブチ切れてしまいました。


しかし、そんなことどこ吹く風。
「イヤ!」「出ないっ!」「パパがいなくなって!!」


普段なら折れているかもしれない自分ですが、今回は特別な意地があります。
明後日から自分は東京です。
風邪っぴきの薬を飲まない若と身重のカミさん2人になるのです。
ここで飲まさなきゃ、もうずっと飲まない。今日ダメだったら、もうチャンスはない。
カミさんが風邪をひいたって薬は飲めない。
若だってこのままの状態だと肺炎にならないとも限らない。
そんな状態で自分は東京になんか行けない。


「いいか、今日は絶対薬飲んでもらうぞ!!絶対飲んでもらうぞ!!パパは本気だぞ!!」
若にそう宣言し、あきらめずに夫婦2人で闘いました。
ここまで来たら真剣勝負です。


でも若も簡単には引き下がりません。
1度「イヤッ!」と言ったものはテコでも動かないのがここ1~2ヶ月の若です。
力づくの手も通用しません。無理矢理口に入れても吐き出すだけなのは経験上わかっています。
カミさんが一生懸命落ち着いて話しても、理解しようとしない。
どうやっても変わらない、動かない、こちらも2人とも疲れ果てて、こりゃかなりのツワモノだなと思ってくじけそうになった時に転機が訪れました。


カミさん「パパやママが風邪をひいて倒れて死んでしまってもいいの?」
若 「いいのっ!」
losi 「パパやママに風邪がうつるから、もう近寄るな!」
若 「イヤッ! もうパパ嫌い!!ママのところへ行く!!」
カミさん「おなかに赤ちゃんがいるんだから、ママ風邪ひけないの 近寄らないで」


2人が若を残して、別の部屋に…。
こちらは半分諦めモード、疲れも限界でした。


若 「ママー!!(涙」
カミさん「来ないでね 風邪がうつるから」
若 「エェェェェェン(大泣しながらパパの方へ」

losi 「パパもお仕事で遠くへ行くから風邪うつされたら困るんだ 来ないでね」
若 「エェェェェェン(大泣」


若 「薬ちょっとだけ飲む(号泣」


ん?今飲むって言った???


losi 「良く言った!!! エラいぞ!!! じゃあママのためにばんがれ!!!」
若 「(恐る恐る5mmほど飲んで)ちょっと飲んだ」
losi 「おぉぉぉ、すごいすごい!これ全部飲んだらママのところに行けるなぁ、もうちょっとがんばろっか!」
若 (泣き止んで気合の入った顔をして薬のカップを30秒睨みつけ、その後一気飲み)
「ママァァァァ!!(大号泣)」


こうして2時間の激闘は親チームの勝ちとなりました。


今若は咳き込まずにグッスリ眠っています。


これで、東京へ行く不安が1つ減ったけど、


疲れました…。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

comment

Secret

No title

お疲れ様です。。

うちは両方とも学年閉鎖で自宅待機です。。
インフルですね。。。

多分お子様もパパがいなくなるの分かってるんでしょうね。
それで、怒られるようなことしたんだと思いますよ
losiさんも奥様もこれから大変でしょうけど、がんばってください!


分かってる…かな?

バンバンさん
インフルエンザ、若は通常種の予防接種1度目が終わっていたので、新型かと一瞬焦りました。幼稚園の先生方が、園児帰園後に園の建物全体をアルコール消毒してくれているそうです。それで若の園ではほとんどインフル患者が出ていません。本当にいい幼稚園です。
若は…異動が決まる前から同じような感じなので、どうなんでしょ?最近毎日あっちこっちで送別会で帰宅が夜中なので、何となく異変は感じているかもしれませんね。
「魔の3歳」といいますが、本当にその通りです。親がまず真剣に向き合わないと、どんどんあらぬ方向へ歩いていってしまいます…。

No title

お疲れ様です!
ウチの姪っ子は薬大好きなんですすんで飲んでますよ。笑

若ちゃんの風邪早く治るといいですねー!!!

食べ物に臆病なんです

ナナツさん
返事が遅くなりました…ようやく少し落ち着いたところです。
ウチの若は1度も口にしたことがないものはとりあえず「イヤ」だそうです…。食わず嫌いを絵に描いたような子供で、まだジュースも飲みません。
風邪は少しずつマシになってきているようですが、こっちがバタバタして風邪ひきそうです(笑。
プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示