FC2ブログ

10月17日・18日 奈良・飛鳥(奈良編)

急ぎ足で18日(日)の午前中、飛鳥観光を終え、私が好きな来来亭へ寄り道をして奈良へ向かいました。

若もラーメン・餃子は好物なので助かります。

しかし…奈良公園に近づくにつれて…暗くなってきた。
突然の雨。


仕方なく少し引き返して地元のスーパーで傘を買い(持ってきてなかった)、再度奈良公園に向かうと…雲が切れ始めて晴れ間が出てきた…。


タイミングの良くない雨だが、観光は雨が降っていないに越したことはない。
非常用に2本買ったうちの1本だけ持って、奈良公園へ行きました。


いましたよ…一杯一杯。
どこを見ても鹿鹿鹿雌鹿は優しい


ちょうど繁殖期らしく、大人のオスはちょっと気が立ち気味。
子供を見ると威嚇するようなポーズを取ったりもしますが、大体ここの鹿は人に慣れていて温厚。


しかし…鹿せんべいを買うと態度豹変。
鹿せんべいをもらいに来る…というよりは、鹿せんべいを持っている人を襲撃すると言った方が正しいな。私は何回かかばんや服を引っ張られました。


そうは言いながらもやはり動物との触れ合いは若にとって新鮮だったらしく、最初は怖がっていた雄鹿を最後は追い掛け回してました(笑。


そして、ここまで来たら行かなきゃ。
東大寺大仏殿。
大仏殿


写真の右側も少しボヤけ気味ですが、雨とレンズの湿気ですね。
ここで入場門に入った瞬間、再度結構な雨に降られました。
ほとんど屋根下だったのであまり濡れませんでしたが、入場門から大仏殿までは外を歩きます。
非常用の傘を持っていてよかった。
ちなみに大仏殿から出る頃にはその雨は止んでいました。


何年ぶりに見ただろう。やっぱデカいわ
やはり大仏はデカかったtz7


この日は韓国の団体が来ててやたらうるさいわ、列を乱すわ、順番は守らないわでムカつきましたが、若が「なむー」と言いながら、真剣に大仏に手を合わせていたのにはビックリしました。


若なら通れるお決まりの大仏様の鼻の穴くぐり、若なら余裕。


この日は朝の飛鳥から結構歩き詰めでしたが、合計約7kmを若はほとんど自力で歩きました。
去年までならちょっと歩いたら「だっこ、だっこー」だったけど、成長するの早いなぁ。


子供と一緒に旅行をすると、子供が喜ぶところを探して行こうとするものですが、ウチの若を見ていると、どこへ行こうが何か楽しいものを見つけて遊ぶ術を身につけているようです。
極端な話、スーパーでもかくれんぼして遊ぶし、服屋さんでも店を迷路に見立てて歩き回ってる。
ここまで成長すると、どこでも行けそうですね。


子供を交えた家族旅行っていうスタイルに、自分ももう慣れてきましたが、子供のためとか言って結局楽しむのは大人です。まだ3歳の若が沖縄やTDLや温泉や奈良へ行ったことを覚えてくれているかも疑問だし、子供は遠くへ行かなくても近所の公園でもそれなりに楽しい。
それよりも子供をいろいろなところへ連れて行って、動き回っていろいろ遊ぶ子供を見て親が楽しむ、幼稚園辺りの子供を連れて行く家族旅行ってそういうものなんだと思います。


私の周りを見ていると家庭をかえりみない同僚や先輩もいます。
家族といる日は「家族サービス」という言葉を使って、内心イヤイヤ家族と行動している人もいます。
自分は出来る限り、家の方を向いた夫であり父親でありたいなぁと思う。
近い将来単身赴任の可能性もあるので余計に今はそう思います。


仕事は忙しいけど、生活の糧は多いに越したことはない。
仕事して、家庭も見て、趣味もやって…ボーッとしてる時間なんてないです。
1日24時間じゃ足りないな。

theme : 国内、史跡・名勝巡り
genre : 旅行

comment

Secret

No title

休みの日は日がな一日ゴロゴロしたり、
自分のために使いたいお父さん結構いますよねー。

若ちゃんのびのびして楽しそう。笑
losiさんの子供は幸せだー!

いらっしゃいませ!

ナナツさん
コメントありがとうございます!こちらの方はちょっと寂しい状態になっていたので嬉しいです。
私は仕事より休みの日の方が忙しいくらいです。ボーッとさせてもらえる時間なんてありません…。
若は順調に第1次反抗期を向かえ「いや~!」「だめ~!」「パパのばか~!」を連発する素直な(?)子供に育ってます。
適当に更新してるのでまた遊びに来てください!
プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示