FC2ブログ

10月17日・18日 奈良・飛鳥(飛鳥編)

もう2週間経ってしまった…。
写真の整理は帰ってから早々にやっていたのですが、反応の多いゴルフブログの方をとりあえず書いてしまうので、どうしてもこちらが後回しになります。

10月17日(金)夕方から18日(土)にかけて奈良・飛鳥方面へ行ってきました。

母親の実家が奈良県吉野郡なので、近い土地なのですが、意外と行ってなかった。
転勤の可能性が高くなってきたので今のうちに!という旅行です。


仕事は半日休暇を取り、若の幼稚園バス送迎をキャンセルして(いろいろなところを回るので時間がかかる)直接お迎え、すぐに帰宅させてもこの年代の子がいるとすぐに出発ということにはならない…。

何とか15時すぎに出発。
奈良公園で若と鹿を遊ばせるのがメインですが、飛鳥も立ち寄ろうと思うと今日中に1つは何か見ておきたい。

阪和道から初めて走る南阪奈道路を経由して走ること1時間ちょっと。
何とか16時半に日本最大の方墳、石舞台古墳へ到着。
17時になると受付が閉まってしまう。急いで行きました。
石舞台古墳


石舞台の横から中に入ることが出来ます(写真左)。
中から見たら、隙間なく石が積まれている…。7世紀初頭の技術でよくここまでできたなぁと感心。よく残っていたもんだ。(写真右)
石舞台を横から見る石舞台の中



石舞台の大きさはこんな感じ。恒例の端っこに若登場の写真です。
若と比べてみて


石舞台まわりをウロウロしていると、もう薄暗くなってきた。
宿泊はすぐ近くのホテルウェルネス大和路
利便性重視でとりあえず不便なく泊まれればいいやと思い決めたのですが、料金がビジネスホテル並み(食事が付いてたからビジネスホテルより安いかも)にもかかわらず、快適でした。
若はとりあえず大きなお風呂があれば納得するので、大浴場付きは安心。


2日目は朝少し早めに出発し、高松塚古墳へ。
結構昔だったかな?このあたりがブームになるきっかけになった古墳です。
綺麗に整備されていました。
高松塚古墳


と、思いきや…工事中…。
駐車場から2kmほど歩いたので、ちょっとガックリ。
工事中なら工事中と書いておいてよ…。
実は工事中


この2つの古墳だけではなく、この当たり一帯が国営飛鳥歴史公園として綺麗に整備されています。
純粋な公園というより、田んぼや畑、森などと古墳群を融合させた場所。
本来ならレンタサイクルで1日かけて回りたいところです。(至るところにレンタサイクルはあります)。


その後午前中一杯は色々回りましたが、古墳や遺跡を訪ね歩いている最中に見える整備された田舎景色もなかなかいいものです。それだけで、何だかのんびりした気持ちになれます。
整備された田舎景色稲刈間近の稲穂柿の木と納屋稲刈り後の田んぼ


急ぎ足で勿体無かったのですが、この後奈良へ向かいます。
奈良編は次回で。

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示