FC2ブログ

初めての運動会

腰痛の話を先にしてしまいましたが(笑、昨日は若の初めての運動会。


私とカミさんはもちろん、遠く浦安から祖父母が2泊3日で和歌山入りする気合の入り方。
我が家にとっては一大イベントとなりました。


ちょっと前までヨチヨチしてたのに、もう運動会か。


一旦始まってしまえば、シャキッとしているとは言い難いですが、若はとりあえずみんなと一緒に動いていました。
普段のマイペース振りからは想像できない姿(笑。
年少組の親達はそれを見るだけでもう満足(笑。


家で今まで聞いたことのない歌を歌ったりしていたのはお遊戯の歌。
よく笛を吹いて遊んでいたそのリズムは行進のリズム。
かけっこは競争と言うよりは、みんなと一緒に走って楽しいって感じ(笑。


夏休みが明けてまだ1ヶ月ちょっと、しかも前の週に3日休んでいる(風邪で2日、台風で1日)ことを考えたら、幼稚園の先生方も若をよくここまで仕上げてくれたなぁという感じです。


運動会の最中は感慨にふけっている場合ではありませんでした。
私は既に書いた腰を巡るアクシデント(泣)で怯んでいる暇もなく、動画撮影と親子競技。
カミさんはあっちこっち走り回って写真撮影したり、親子のお遊戯に出たり、二人ともゆっくり座っている時間はあまりなかったです。


更にすごかったのは浦安から乗り込んできた祖父(私の義父)。
元新聞社のカメラマンです(既に定年)。
あれ?いなくなったな?と思ったら、一等地の撮影ポジションをキープしてる…。
片膝を付いてプロのカメラポジションで若を狙っています。
望遠レンズ装着のニコン銀塩一眼レフを駆使し、写真を取りまくっていました。
さすが元プロ。動きが違うわ…。
カメラを構える姿は普段の優しい顔とは別の鋭い表情でした。


子供の成長って本当に早い。
運動会で感心したのももちろんですが、夕食でしゃぶしゃぶのお肉、野菜を食べた後、お茶碗2杯のご飯を余裕で平らげて、まだ「ラーメン食べる!」「アイスも食べる!」「パパはちゃんと食べた?」と言って祖父母を驚かせた若は、確実に凄い速さで成長しています。


子育てで必ず通る道はウチも通ってきました。
いろんなことがあって、昔ほどではないにしてもまだしんどいことも多いですが、成長している子供を見ると「大変で上等 苦労は歓迎 何でも来いや!」と思ってしまいます。

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示