FC2ブログ

(デジカメ)LX3のケース問題解決

以前に紹介した私のデジカメ(パナソニック DMC-LX3)。
せっかく買ったのだから、持ち歩き用のケースというかポーチというか、そういうものも買わないと…。
純正が一番Fitするよね、と思って探したら、純正は本皮製で最安値が9,000円程度。


LX3は、あの「ライカ」ブランドでほぼ同じ仕様のものが8万円くらいの価格で販売されているのですが(ライカ D-LUX4)、こちらの純正ケースは1万円を余裕で超える金額…。
ライカのバッジ代ですかね?本体もケースも…。


ライカは論外としても、4万円足らずで買ったデジカメに純正とはいえ1万円近い金額のケースを買うというのは…カメラがメインの趣味の方ならあり得る話かもしれませんが、私にはあり得ない話。




まぁデジカメの持ち歩き用のケースなんてたくさん売ってるから…と軽い気持ちで家電店に行ったら、大きさが合わないものばかり。
みんな小さいんですよ。本当にコンパクトなデジカメのケースばかりで、コンデジと言うには中途半端な大きさのLX3に合うものはなし…。


これはどうするべきか…。
9,000円払うか?9,000円あれば期間限定で安くなってる欲しかったパターが買えるなぁ。


私の中の優先順位通り当然パターを買ったわけですが(笑、かと言って高級デジカメのLX3をケースに入れずに使うわけにいきません。
でも家電店にも合うものがない…9,000円はもう使っちゃった。
さぁどうしよう。


しばらくは500mlのペットボトル用カバーに入れて使ってました。
さすがにこれじゃあんまりです。
高性能デジカメなのに…。


何とかしなきゃ…と思いながらも5ヶ月が経過。
デジカメ用だけじゃなくPSPのケースだとか、雑貨屋さんで小物入れを探したり、事あるごとにいろいろと探していたけど、やはりない…。


そんな中、別の用事で行ったダイソーで「ん?これもしかしたら使える?」というものを突如発見!

LX3カメラポーチ
まさかダイソーにあるとは!
それは小物入れ、ポーチコーナーで見つけた210円のポーチ。

LX3には若干大きめですが、他に携帯三脚と動画撮影専用SDHCカード、レンズクリーナーも一緒に入れたかったので、ちょうどいい大きさ!





カメラとレンズクリーナーと携帯三脚
カバーを開けて見るとこんな感じ。

手前のポケットにレンズクリーナー。
LX3は手動(はめ込み式)レンズキャップのため、キャップ閉め忘れの危険性もありレンズクリーナーは必須。

横のポケットには、主にゴルフ動画撮影用の携帯三脚。
これがまたピッタリサイズ。
(楽天の期間限定ポイント消化のため楽天で580円ポイント決済で購入。家電店なら500円程度であります)



SDHCカードも収納
表のポケットにはゴルフ動画撮影専用のSDHCカードを収納。
(写真撮影用とカードを区別しています。)







あとは純正の両吊りネックストラップを片側のみで吊るものに変えると、このケースごと首からぶら下げられます。
ポーチ210円、携帯三脚580円、レンズクリーナー100円(これもダイソー 後でもう少しいいの買います)。
私にとっては純正9,000円ケースより使いやすいケースの出来上がりです。


軽くて機能的なケースが見つかって、これからよりLX3の活動範囲も広がりそうです。
ダイソーって品揃えがすぐに変わるから、もう1個予備に買っておこうかな、何せ210円だし…。

theme : デジカメ
genre : 写真

comment

Secret

プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示