FC2ブログ

カメラを突然2台購入(4月)

2001年に初めてデジカメを手に入れた。
当時デジカメの2台に1台がそれだったという、富士のFinePix F401というカメラ。
きっとここを見ている方も「お、それ持ってたよ」という人もいるはず。


もともと写真というものに無頓着だった上に、良い景色は自分の目に焼き付けるものという意識があって、写真を撮っている暇があれば良い景色をずっと見ていたいと思う方だったのですが、さすがに8年も使い続けると、古さが見えてくる。


そこで、今年の4月に買い換えました。
それもなぜか2台…。




もともと何をするにも結構凝る性格であり、モノにもこだわりたい(形から入るだけという話もある)私。
そろそろ新しいデジカメを買わなきゃなぁ、子供も幼稚園に入るし、と思い始めた3月。
新しいデジカメを検討するにあたり、まず考えたことは、「望遠性能」。


子供は走り回ります。
近くにいたって目の前の遊びに夢中でカメラ目線なんかくれません。
どこからでも「パチッ」と撮れるモノの方がいいだろう。
運動会だって、子供に寄って撮れるわけではないから光学ズームが大きな機種がいいんじゃないかということで探し始めたのがコレ。


パナソニック LUMIX DMC-TZ7

今時のコンデジと比べると少しサイズは大きいけれど、光学ズームは12倍、動画はハイビジョン画質で撮れる。もちろん顔認識OK、手ぶれ補正完備のまさにこれ1台で何でもOKのカメラ。
フルハイビジョン対応のデジタルビデオカメラは持っていたが(SONY HDR-XR520)、ちょっとしたチャンスを撮ろうと思うとビデオカメラは大袈裟すぎるのでフルではないにせよハイビジョン画質で撮れるのは大歓迎。


いろいろ調べてTZ7にたどり着いたわけですが、ここで凝り性の性格が顔を出してきた。
「どうせなら、カメラ本来の役割であるいい写真も撮りたいよね」
今まで写真なんて意識すらしなかったくせに、少し調べて知識がついたらコレだ…。
自分のことながら、ちょっと呆れる。


デジカメの世界も奥が深く、調べれば調べるほどいろいろなことがわかってくる。
画面を覗いてシャッターを押すだけが写真撮影ではないということがどんどん私の中に知識として入ってきた。


そこで見つけたのがコレ
パナソニック LUMIX DMC-LX3

これはTZ7の対極。一眼に近いデジカメ。
望遠は2.5倍までしかないくせに、TZ7よりもボディが大きくレンズが出っ張っていて、レンズカバーは手動(自分ではめる)である。
動画もVGA画質(ハイビジョンではない)。しかもTZ7よりちょっとお高い。


ただ、レンズが明るく(広角側絞り2.0)、撮像素子も大きく、マニュアル要素も数多い。
カメラ任せで適当に撮ってもいい写真が撮れるのだが、自分で設定して使いこなす人用のカメラ。
「綺麗な、自分の思い通りの写真を撮る」という本来の目的からすれば非常に良いカメラである。
写真の知識が入ってくるにつれ、私はこれが欲しくなってきた。
当初考えた「望遠性能」のことはどこかへ消えている…。


旅行やちょっとしたお出かけの時は、カメラだけではなくビデオカメラも私が持つので、一眼レフのような大きくて追加レンズも必要なカメラを持つことは物理的に無理。
でもちょっと自分なりに工夫をして写真を撮ってみたいと思う人には最適のカメラ。
一眼レフを使いこなしている写真のエキスパートの方々がサブ機として購入されることも多いとか。
とはいっても一般ウケするタイプのカメラではないですが…。


思い込んだら鉄砲玉の私。
こんな対極のカメラ2つを比較して、どっちにするかなんて考えてもひとつに絞るのは無理。


かくして4月、お手軽写真+遠くの子供をキャッチしたい+ちょっとした動画も撮りたいカミさんがTZ7を、家族も撮るけど、もうちょっと写真を勉強して綺麗な写真撮影にも挑戦してみたい私はLX3を持つことになりました。


ブログの写真はほとんどLX3を使って私が撮ったものですが、まだ使いこなすだけの知識も経験もありません。でも買ってしまったので(笑)、これからちょっと写真もがんばろうかなぁと思っています。


ちなみにこのブログもゴルフのブログもTZ7で撮った写真のタイトルは末尾にtz7と入れています。

theme : デジカメ
genre : 写真

comment

Secret

プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示