FC2ブログ

洗車…その後

我が家の車はプレマシー(20S DISI)。
昔ほどではないですが、車は好きで、メンテナンスや燃費等いろいろとこれから書いていくことになると思いますが、今日はとりあえずこれ。


朝から洗車しました。
前回の洗車は8月30日(このブログができていなかったのでゴルフのブログに書きました)なので、まだ1ヶ月も経っていないのですが、和歌山浦安間往復1,200kmで付いた虫アタックの汚れが前回は取れなくて気になっていたので早めにしました。


通常のメニュー(シャンプー洗車・コーティング)に加えて、ボンネットとフロントバンパーは虫&鳥フンクリーナー(カーメイト)で虫アタック後を綺麗にした後、水アカスポットクリーナー(リンレイ)で脱脂したので、結構気合の入った3時間コースになってしまいました。


さすがにそこまでやると、ボンネットのコーティングのノリのいいこと。
今回は結構満足な仕上がり。
0923洗車直後

前回と違って虫アタックの跡も綺麗に消えて、コーティングもムラ無くできました。
その後悲劇が起こるとも知らず、この写真を撮っている時は軽く悦に入っている(笑)のですが…。


この仕上がりは2時間も持ちませんでした…。


心地よい疲労感を感じながら、汗をかいたのでシャワーを浴びて、お昼ご飯を食べて、使ったクロスを洗っていたら…。


ん? 外暗いなぁ。


:::( ^^)T :::


洗車前にYAHOOの天気予報もinfoseekの天気予報も見たのに…どこにも雨マークなんてなかったのに、ポツポツ落ちてくる無常の雨…。


コーティング直後のプレマシー、何て水の流れがいいんでしょう(涙
0923雨にやられた


ワックスと違いガラス珪素系コーティングは、水を弾いても保持しにくいので、ボディに水滴が付着しても流れやすいです。
しかも油を使っていないので、水垢が出にくい。
だから雨が降ってもワックス施行の車よりダメージは少ないのですが、何も洗車直後に降らなくても…。


雨は小雨で降り始めから1時間たった今、完全に止んでいます。
どうせならひと思いにドバッと降ればよかったのに(涙。
乾いた後の状態次第ですが、週末はノンブラシ洗車でホコリを落とすことになるかな…。

theme : ボディーコーティング
genre : 車・バイク

comment

Secret

プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示