FC2ブログ

「車免許で二輪125ccまで」になったら

ホンダやヤマハなどの大手二輪車メーカーが二輪車免許制度の変更を国に要請するそうです。


四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるように、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始めるとのこと。


これがOKになったら、このブログに「バイク」というカテゴリーができることは間違いありません。


ホンダやヤマハなど大手二輪車メーカーが二輪車免許制度の変更を国に要請
(NIKKEI NET より引用)


私は元々中型(今の普通二輪)免許を持っていましたが、レーサー時代にチームの方針で耐久以上のクラスのドライバーは事故防止のために返上しました。
(当時のエースドライバーがバイク事故で片足切断の重傷を負ったため)
それ以来、大学通学で駅まで行くための原チャリしか乗っていません。


でも、この1年ほど心の中のバイク熱が沸々と沸いてきてるんですよね。
今年の年初のモンキーの再販あたりから、よくバイクの情報を集めるようになりました。
子供に手がかからなくなったら、乗り始めるつもりです。


やりたいことはソロツーリングのみ。
ただ、ちょこっと出てちょこっと帰ってくる。
で、自分でメンテナンスをする。
それだけでいいのです。
バイク乗りと言われる人種になるつもりはありません。


個人的にバイクを何台も連ねて走る人達は嫌い。
ツーリングとか銘打ってわざとそういう走り方をする人達って車や人から見ればただの邪魔者、危険物です。
で、そのバイクをドライブインや混んでいる道の駅の車用の駐車場に堂々と止めて、眺めながら悦に浸っている人達には嫌悪感すら覚えるので、自分でそれはしません。


自分の目的はちょい乗り+α。
半日あれば十分。
長くて1日の遊びだからリッターバイク、大型中型のバイクは大袈裟。
交通の流れに乗って走れればそれでいいのです。


原付は今でも乗れますが、あれは少し大きな道に出ると前より後ろを見ながら走らないといけない危険な乗り物だと思っています。
いかに車にうまく抜いてもらうかしか考えることがないので面白くないし危険。
特に最近排ガス対策でパワー落ちてるんですよね。
タダでさえ遅い原チャリがさらに遅くなってるみたい。


かと言って、仕事と趣味に追われている私がこれから小型2種免許を取るか?と言われれば「NO」。
そんな暇があるなら、ゴルフの練習をするか子供と遊ぶ時間に使います。


この制度変更が認められれば、今絶滅危惧種になっている国産125ccクラスのバイクにも魅力的なモデルが出るんじゃないでしょうか。
そうなってくれれば子供が小学生に上がった頃、私はバイクに乗っていると思います。


ただ…ガキにそんな乗り物乗せたら危ないから、30歳以上60歳未満に限定するとか事故防止は考えないといけないでしょうね。


早く認めてくれればいいな。

theme : 自動車・バイク関連ニュース
genre : 車・バイク

comment

Secret

プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示