FC2ブログ

我が家のプレマシー メンテナンス記録

燃費記録と同様にこちらも随時更新していきます。


オイル交換は基本的に走行距離より間隔、半年ごとを目安にしています。
(今回交換は長距離ドライブもあって走行距離が伸びたので早めにやりました)
指定オイルは0w-20なのですが、夏場は長距離に上が20のオイルを入れることには抵抗があり、メカニカルノイズも大きくなるので、上が30のオイルを入れるようにしています。


事故修理が1度ありますが、これは後方を全く確認していないおばちゃんが、こちらへ一方的に突っ込んできた100%もらい事故です。あんなおばちゃんが普通に免許を持って走ってるなんて、車って凶器になり得るものですね。


そう言えば、パワステ関連(?)のリコールがありました。
入庫のついでにATF交換をしてもらおうと思っています。
(新車1万km 以後4~5万kmを目安)

more...

スポンサーサイト



theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

我が家のプレマシー燃費

納車から現在まで、我が家のプレマシーの燃費です。

購入してから1年6ヶ月。
現在までの平均燃費 11.1km/l
総走行距離 12,276km

このページは随時更新していきます。
(燃費やメンテ記事へのショートカットをプラグインに貼っておく予定です)

プレマシー(特に直噴モデル)はアクセル初期の遊びが非常に少ないため、踏み始めの数mmの部分をどう踏むかで燃費(特に街乗り)は大きく変化します。

今のところ一般道は8~10km。高速は13~14kmくらいでしょうか。
一般道と高速道路の割合で燃費が決まるという感じです。

more...

theme : 燃費
genre : 車・バイク

最近よく怒られる

ウチの若(仮名 3歳8ヶ月)に最近よく怒られます。


3日前お風呂で、一生懸命船で遊んでいた若の顔を洗おうと思って
「こっちおいで~」
と呼んだら、今まで見たことない顔でキッと睨み付けて少し間があいた後に少し低い声で、


「あとで!」


今船で遊んでるの分かってるでしょ?空気読んでよ!
と言わんばかりの表情にビックリ。

more...

theme : 3歳児の日常
genre : 育児

洗車…その後

我が家の車はプレマシー(20S DISI)。
昔ほどではないですが、車は好きで、メンテナンスや燃費等いろいろとこれから書いていくことになると思いますが、今日はとりあえずこれ。


朝から洗車しました。
前回の洗車は8月30日(このブログができていなかったのでゴルフのブログに書きました)なので、まだ1ヶ月も経っていないのですが、和歌山浦安間往復1,200kmで付いた虫アタックの汚れが前回は取れなくて気になっていたので早めにしました。


通常のメニュー(シャンプー洗車・コーティング)に加えて、ボンネットとフロントバンパーは虫&鳥フンクリーナー(カーメイト)で虫アタック後を綺麗にした後、水アカスポットクリーナー(リンレイ)で脱脂したので、結構気合の入った3時間コースになってしまいました。

more...

theme : ボディーコーティング
genre : 車・バイク

「車免許で二輪125ccまで」になったら

ホンダやヤマハなどの大手二輪車メーカーが二輪車免許制度の変更を国に要請するそうです。


四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるように、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始めるとのこと。


これがOKになったら、このブログに「バイク」というカテゴリーができることは間違いありません。

more...

theme : 自動車・バイク関連ニュース
genre : 車・バイク

ユニクロに萌える

服の相場から価値観まで変えてしまった感のある「ユニクロ」。


我が家も例に漏れず、ユニクロの服があちこちにあります。
昔はTシャツや短パンくらいだったのが、最近はポロシャツやジーンズ、それに皮ジャンまでユニクロ製がチラホラと…。


今日子供の秋冬パジャマを買いに行ったのですが、店に入ると、カミさんは昨年売り切れが早すぎて、寒くなった頃にはほとんど残っていなかったヒートテック売り場に直行。
数分後には何枚かカゴに入っていました。

more...

theme : 雑記
genre : 日記

かなや明恵峡温泉

今日はゴルフレッスンの予定でしたが、体調がイマイチで気も向かないのでキャンセルしてしまいました。
その代わりと言っては何ですが、前からウチの若が「おんせんいこうよー!」とうるさかったよく言っていたので、我が家の隠れ家へ…。


隠れ家というほどでもないのですが(本当の隠れ家だったら公開しないよね…)我が家の定番半日お出かけコースその1(何番まであるか私も知らない(笑)に出かけることにしました

more...

theme : 和歌山
genre : 地域情報

年に一度?

もう1年ぶりくらいになるだろうか…。
自分でカレーを作ってみました。


6年間、基本自炊のひとり暮らし生活を経験しているので、料理そのものはできなくもないのですが、結婚してからは1年に1回やればいい方…。
完全にカミさんにお任せしてました。

more...

theme : 雑記
genre : 日記

7月24日 沖縄4日目

沖縄も4日目。
来たと思ったらすぐに帰る日です。


飽きるほど見たはずの青い海も、やっぱりもうちょっと見たいなぁと思ってしまう。
毎朝毎晩部屋やレストランから見慣れたはずの景色も、まだまだ見ていたい。
ラグーンのイルカも、青い海も、広い芝生もいつもどおり。
たぶん今も変わらずその景色を見せ続けてるのだろう。
次に来るのはいつになるのかな。

more...

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

7月23日 沖縄3日目(2)

屋我地大橋を通り屋我地島を縦断、古宇利大橋を通って古宇利島に上陸。


古宇利島は畑と綺麗な景色だけしかない島…と思いきや、古宇利島が好きなのは私だけじゃなかったんだ…素朴なカフェが数件オープンしていました。


そして辺戸岬から急いできた理由、古宇利島で最初に向かった先はしらさ食堂

more...

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

7月23日 沖縄3日目(1)

3日目は本島最北端と車で離島3島めぐりです。


北へ行けば行くほど時間がゆっくり流れている気がする沖縄本島。
離島はさらにゆっくりで、独特の雰囲気があります。
このスローな感じが大好きなのです。
でもこの日は行きたいところがたくさんあって、車は結構ブッ飛ばしましたが…。

more...

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

7月22日 沖縄2日目

7月22日。覚えてますか?
のりピーが奄美で
日食の日です。

夏の沖縄、やっぱり海水浴。
今回は若を遊ばせやすいエメラルドビーチ(ホテルから車で10分)で泳ぐことに。
日食の時間帯はビーチにいました。

more...

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

7月21日 沖縄1日目

結構前になってしまいましたが、沖縄旅行の写真を貼っておきます。
3泊4日で移動は空港からすべてレンタカー。
宿泊は3泊とも本部町のマリンピアザオキナワ。(このホテルが本当によかった)


昔から沖縄は好きで、6回目の旅行になります。
6年前、「さぁ行くぞ」って言う日になって台風でキャンセルになってしまったことも…。


私にとっては行けば心が洗われる気がする…何度でも行きたいところです。

more...

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

何となく書いておこう

6月からゴルフのブログを書き始めました。
当初は自分のレッスン記録のつもりで書き始めたのですが、他のゴルフブロガーさん達やコメントしてくれる読者の方々の影響を受け、今は記録なのか何なのかよくわからない文章に(笑。
ゴルフの腕も記事数に比例して上手くなっていけばいいのですが(以下略。


実は私のブログ歴は意外と長くて、今のゴルフのブログよりもはるかに前の2005年の4月から始めたり、途切れたりを繰り返していました。
今と違って特にテーマのないブログで、あまり読者もいなかった(笑)ので、開店と休業を繰り返して今回3.1作目。
(part3をFC2以外で開いたのですが、1本書いただけで使いにくくて止めてしまったため3.1作目)


本当はゴルフブログよりこちらが本家です(?)。

more...

プロフィール

losi

Author:losi
ゴルフ・車・旅行・写真・PCが趣味ですが、仕事は忙しいしこれからやりたいこともまだまだあって、1日24時間じゃ足りません。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゴルフブログも書いてます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ(ゴルフは別ブログへ)
月別アーカイブ
Powered by 楽天市場
長男 : 若
次男 : 殿
losi_v on Twitter


楽しい毎日を

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
にほんブログ村ランキング参加中
blogram参加中
blogram投票ボタン blogram投票ボタン
リンク
楽天トラベル 便利で安いです
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示